HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 夏休みが終わりますよ~!

兵四郎のおいしいブログ

夏休みが終わりますよ~!

夏休みの期間というのは全国一律ではなく、その土地の気候や風土によって違ったり、
最近では2学期制の学校も多く、夏休みが少し短いところもあるようですが
概ね8月末までというところでしょうか・・。
ということは、明日まで[:ぎょ:]
夏休みといえば、宿題!!!
子どもさんのいる家庭では、今頃格闘している頃かもしれませんね[:きゅー:]
来年こそは早く片付けてしまおう!!と子も親も??心に誓うんですよね[:にかっ:][:汗:]
しかし、のど元過ぎれば何とやら??
やっぱり毎年間際になって慌てるということが多いようです。
皆さんのお宅は大丈夫ですか?
宿題で特に難しいのが自由研究かもしれません。
自由といわれると、逆に何をしていいか迷いますよね。
題材を考え、選ぶところから自らの思考力を高めるのにいいのでしょうが、
この期に及んでそんなことも言ってられません。
新学期まであと2日。
差し出がましいようですが、ちょっとご提案[:ハート:]
家庭科の自由研究ということで[:にぱっ:]
お料理をしてみるのはいかがでしょう?
作るものはもちろん何でもいいのですが、
低学年ならおにぎりでもいいのではないでしょうか?
塩だけで作った白おにぎりでも良いと思います。
自分で作ったおにぎりは格別ですよね。
         おにぎり
具材を入れる場合は、「薫り舞」+「えろーうもてごめんつゆ」でも簡単で美味しいですよ。
     薫り舞 えろーうもおてごめんつゆ
あご入兵四郎だし」をご飯に混ぜて握っても格別です!!
              あご入兵四郎だし
高学年になるとスイーツに挑戦してみるとか?
野菜を使ったお団子ならヘルシーですよね。
            れんこん白玉
これを機に家庭科としての自由研究ではなく、
食育として取り組むのもいいかもしれませんね。
食べ物を大切にしたり、食事を作ってくれる人への
感謝の気持ちが芽生えるかもしれません。
おうちの方は手出し口出しは極力控え、危険な時だけサポートしてあげてくださいね。
そして出来栄えがどうあろうが[:にかっ:]
頑張りをうんと褒めてあげてください[:オッケー:]
新学期まであと僅かです!
楽しみながら頑張ってくださいね[:音符:]