HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 田植えを行いました!

兵四郎のおいしいブログ

田植えを行いました!

先日23日(土)、毎年恒例兵四郎米の田植えを行いました!
もちろん、基本的には機械で田植えを行うのですが
一部、手植えを体験させていただきます。
当日は予報を覆し、まさかの雨・・・・。
でしたが、田植えを行う頃にはなんとか止み、
雨に濡れることなく、素晴らしい田植え日和に恵まれました[:オッケー:]
手植えは味の兵四郎の従業員とその家族、来年入社予定の内々定者で行います。
小さな子どもも参加して、泥の中へ足を浸けると・・・・
にゅる~~~っとしたあの感触が!
経験者は久しぶり、新入社員や内々定者は初めての感触です[:ぎょ:]
         みんなで田植え!
生産者の指導のもと、苗の塊を各自で持ち、一斉に植え始めます。
両端で苗の間隔を記す針金を、ずっとかがんだ状態で張り続けてくれた二人が
実は一番の重労働。
腰は大丈夫でしょうか~~~?
そして、80歳を過ぎているとは思えないほど、いつも元気な相野さんも
ずっとかがんだまま指導をしてくださり、頭が下がる思いです。
               かがんだ姿勢で頑張られていました。
途中から「お子様エリア」を設けてもらい、
子どもたちだけで田植えをしました[:にかっ:][:汗:]
生産者の水上さんが優しく指導。
         お子様エリアができました。
子どもたちは生き生きと、それはそれは楽しそうにどんどん植え進みます。
とても楽しかったようで、植え終わっても「まだやりた~~い!」と言うくらい。
「お子様エリア」に社長も交じって植えていました[:にひひ:]
         左端が社長です。
子どもたちにはいい食育になったのではないかと思います。
兵四郎が米つくりを始めて8年目。
今年は、ずい分上手に植えることができました。
水上さんからは
「機械で植えたようにきれいやね。
 自慢していいよ!」
と言っていただきました[:オッケー:]
               機械で植えたように真っ直ぐです。
終わるころには晴れ間[:晴れのち曇り:]も見え、結局日焼けをする者も…[:しょぼん:]
お天気に恵まれるのは、ありがたいんですけどね~~。
         終わるころには青空が!
田植えが終わり車に戻る途中、なんとヤギが!!!
子どもたちは大喜び[:音符:]
飼われているためか、とても人懐っこい。
子どもたちがどれだけ近寄ろうが、どんどん草をあげようが
物おじすることなく接してくれました。
         ヤギさん、草を召し上がれ♪
ありがたいことにカメラ目線もばっちりで[:チョキ:]
         カメラ目線もバッチリ!
車で会社へ戻り、今度は早苗餐です。
早苗餐とは、
田植えが終了したことを神に感謝し、人に感謝する宴であり、
農繁期である田植えを終えた慰労の意味を込めた宴でもあります。
早苗餐は昔の農家の方々の楽しみの一つだったようです。
今年の早苗餐はバーベキュー!!
貝あり、肉あり、兵四郎米の白ごはんあり、焼きそばあり、サラダあり…!
こんな大きな貝を見たことも食べたこともない者多数。
               大あさり!!!
どれも美味!!!
子どもたちには贅沢か??[:むむっ:]
この味を覚えていてほしいと思いつつ、
早く忘れてほしいとも思ったりして……[:汗:]
お腹もいっぱいになり、満足、満足[:にかっ:]
               皆さん、お疲れ様でした!
秋にはたっくさんの兵四郎米が収穫できますように。
皆さん、秋までどうぞお楽しみに!!!