HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 世界環境デー

兵四郎のおいしいブログ

世界環境デー

今日6月5日は世界環境デーです。
今年のテーマは
『私たちの地球,私たちの未来,救うのは今!』
です。
国連のアナン事務総長は、
「このアピールは私達一人ひとりにとって、自分達の生命を維持している
この惑星を大切に守る決意を新たにしようという緊急のアピール」

であるとおっしゃっています。
本当に、ひとりひとりが地球を守るための行動をおこさないと
環境は変わらないと思います。
自分一人が気をつけても…と何もしないのでは、何も変わりません。
自分一人ではほんの少ししか変わらないかもしれませんが
一人が二人になり、二人が三人になり…
どんどん増えればおのずと広範囲で変われるはずです。
自分にできることは何かを考え、行動することが大事ですね。
さて、兵四郎では7年前から環境を汚さないよう、
農薬や除草剤を使わない米づくりに取り組んでいますが、
生産地である福岡県朝倉市秋月では、
今、蛍がたくさん飛び交っています[:love:]
         楢原ホタル-1
ちょうど、兵四郎米の田んぼの隣りに「楢原ホタル」が見られるところがあります。
(「楢原ホタル」=楢原という地域で見られるホタル)
ここのホタルは地域の保存会の方々が、清掃活動などを行い
ホタルが自生できる環境づくりをしていらっしゃるそうです。
         楢原ホタル-2
         
私たちの農薬を使わない兵四郎米づくりも一役買っているのではないかと
自負しております[:にかっ:]
蛍はきれいな川にしかいません。
保存会の方々の努力に敬意を表しますが、
本来ならこのような努力をしなくても、きれいな川を保てていれば
どこの川でも飛び交う蛍を見られるはずです。
それは、やはりひとりひとりの心がけ次第だと思います。
今日の世界環境デーをきっかけに、家族で話し
自然を守るための行動をしましょう!!
そして、環境デー一日だけの取り組みではなく、
このことが日常的に、当たり前になるようにしなくてはなりませんね。
最後にアナン国連事務総長のことばを添えておきます。
「あらゆる人間の活動が地球に影響する一方で、
 地球の状態も私達すべてに影響することを考えれば、
 毎日を世界環境デーとすべきです。
 その時まで、国連は地球と将来の住人たちに対する
 その責任を厳粛に全うしていく所存です」