今年入社の新入社員、ただ今電話受注の研修中です。
ご注文はもちろんのこと、お問い合わせも多く、
全てに対応するのがオペレーターの仕事です。
電話が鳴ってもそれがどのような内容なのか
出てみて初めて分かるので、きちんと何でも答えられるようにしておかなくてはなりません。
商品知識はもちろんのこと、催事スケジュールやギフト商品の内容、
どんなお料理が作れるのか、など
多岐にわたるご注文以外のお問い合わせ。
それらにも柔軟に対応できなくてはなりません。
まずは全員一緒にお客様への接し方や大まかな受注の流れの研修を受け、
その後、少人数に分かれて、詳細に学びます。
それが済んだら2名1組になり、お互いがお客様とオペレーター役になり
実際に近いシュミレーション練習です。
研修では誠心誠意お話をすること、
笑顔でお話をすれば、おのずと声も言葉遣いも綺麗になることなども
しっかり学びました。
今日、本番の日を迎え、実際にお客様からのお電話をお受けしました[:初心者:]
学んだ通り、みんな笑顔[:にぱっ:]で落ち着いて受け答えをしています。
言葉遣いもイマドキの若者には珍しく?とてもきれいな言葉で話していました[:オッケー:]
ドキドキ緊張して手が震えていたり[:はうー:]、カタログと画面、自分のノートと
あちこちに目が泳いだり、身振り手振りで話したり・・・と色々ありましたが[:汗:]
先輩社員からの素晴らしいアシストもあり、無事ご注文を承ることができていました[:にかっ:][:チョキ:]
それぞれのノートには、たくさんのメモがびっしり!!![:ぎょ:]
熱心に聞き取ったことの証ですね。
見たり聞いたりすることも勉強です。
他の人がお受けしている時も、傍らでじっと見て聞き入っていました。
また、電話をお受けしていない時もカタログに目を通し、お勉強。
その姿勢が素晴らしい!!
私どもの商品にお金を支払ってくださるお客様。
間違ってはならないと緊張したそうですが、
これから幾度も接客を繰り返し、適度な緊張は残しつつ
笑顔[:にぱっ:]を忘れず気持ちのいい接客を心掛けてもらいたいと思います。
研修、頑張っています!
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