HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 虹色の雲

兵四郎のおいしいブログ

虹色の雲

         虹色の雲
昨日、お昼過ぎに筑紫野市の空に現れた虹色の雲。
とても神秘的で美しい…[:ぽわわ:]
こんなに鮮やかで美しい雲[:雲:]が空に浮かんでいることを
いったい何人の人が気付いたでしょう。
肉眼で見た人はラッキーでしたね[:チョキ:]
この虹色の雲は「彩雲(さいうん)」という説と「環水平アーク」という説があります。
調べてみると、なんとなく後者であるような気もしますが
本当のところは良く分かりません。
(詳しい方がいらっしゃいましたら、コメントでお教えいただけると嬉しいです[:音符:])
色んな気象現象が重なってできた雲なんだと思います。
これが「環水平アーク」だとすれば、年数回から数十回見える現象で、
3日続くこともあるそうですよ[:ぎょ:]
先日のV字型の雲は2本の飛行機雲が
偶然時間差で軌跡を描き、V字になったのだと思われますが、
空には色んな不思議があるものですね。
              V字雲!
そんな空からの素敵な贈り物[:ハート:]
しっかり受け止めたいですね。
忙しい現代人。
たまにはのんびり空を眺めてみるのもいいかもしれません[:にかっ:]