HOME / 兵四郎のおいしいブログ / 料理教室 / 持丸葉子先生による「今日のごはんなぁに」

兵四郎のおいしいブログ

持丸葉子先生による「今日のごはんなぁに」

いつも、大変ご好評をいただいている
料理研究家 持丸葉子先生[:女性:]の料理教室【今日のごはんなぁに】。
先生の小柄な体をいっぱいに使い、
身振り手振りと軽快なおしゃべりと、
的確なご指導で、楽しくお料理が身につく人気の料理教室です。
              身振り手振りで…。
毎回、季節に応じたメニューと、先生の細かい心づかいが感じられる
センスあふれるテーブルセッティングも楽しみ[:ハート:]
        もうすぐ節分!
今回のメニューはその名も、【お花の恵方巻きと鬼打ち御膳】です[:音符:]
[:花:] お花の恵方巻き
[:花:] 握り寿司
[:花:] 鬼打ち・鰯のつみれ汁
[:花:] 冬野菜の白和え
[:花:] いちごのババロア
[:花:] 生姜シロップ
[:花:] 生姜&ジンジャーエール
持丸先生のお話は、息つく暇もないくらいどんどん溢れ出て
聞いているこちらも、どんどん引き込まれてゆきます。
そのお話が楽しくて、楽しくて、常に笑いに包まれています。
楽しいお話の中に、ちゃんと季節のお料理の意味や
色んな基礎知識が盛り込まれていて、楽しくお勉強。
基本の分量を抑えつつ、ちゃちゃっと作る時の目安も教えてくださいます。
体験型の料理教室なので、みんなが一通り取り組みます。
今回、いわしは手開きにしてつみれ汁にしました。
        手開きをします。
手開きをしたことのある人、ない人
皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。
また、お花の恵方巻きは、一見難しそうですが
コツさえつかめば簡単!
何本も作りたくなります[:にかっ:]
        お花の恵方巻き作成中
        きれいに巻けました!
握り寿司を家で握るなんてなかなかない事ですが
魚の切り方から握り方まで、分かりやすく教えてくださいました。
最後にはみなさん、お上手に握っておられましたよ。
        まずは先生の真似っこから
どのお料理もとても美味しく、今夜にでも作りたくなるくらい。
              皆さん上手にできました!
ぜひ皆さんも参加して見られませんか?
次回は…
メニュー:【バレンタインのチョコ&ランチ】
日時:2012年2月8日(水)・9日(木)
     11:00~ (14:00終了予定)
場所:味の兵四郎 6階 キッチン
参加費:2,500円
申込み・問い合わせ:shop兵四郎 
         092-926-7558(9:30~17:30/日・祝日休み)