HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 十日恵比須詣り

兵四郎のおいしいブログ

十日恵比須詣り

毎年お正月の8日~11日の4日間、十日えびす大祭が
福岡市東区にある十日恵比須神社にて執り行われます。
福の神であるえびす様、大黒様をおまつりしているこの神社は
商売繁昌、家内安全、交通安全、漁業繁栄、縁結び等にご利益があると
伝えられています。
この十日えびす大祭ではその年の運を試す、名物の《福引き》や
縁起の良い初行事が執り行われます。
あでやかな芸妓さんのかち詣り、神社周辺の露店に福笹を手にした参拝者で
昼夜を問わず、大変賑わいます。
味の兵四郎は毎年社員でお参りに行きます。
今年も福を授かれるよう、しっかり手を合わせました。
恒例の福引きでは、大きな熊手や干支の人形、福笹など、
たくさん福のおすそ分けをいただきました。
        たくさん福を授かりました。
この人形は福岡を代表する人形師、中村信喬氏の作品。
干支に乗ったえびす様は大変縁起のよい作品です。
          辰乗りえびす様
えびす様のように、福々しい笑顔を湛えて
日々暮らせることを願っております。
今年も皆様のもとに福が訪れますように。
          みんなでえびす顔!!