HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 暑さ寒さも彼岸まで

兵四郎のおいしいブログ

暑さ寒さも彼岸まで

今日はお彼岸の入りですね。
台風の影響もあり、福岡は朝から雨模様[:曇りのち雨:]
和歌山県や奈良県では、この台風の影響で
大きな被害が出る恐れがあるとのこと。
どうぞ、お気をつけくださいませ。
今朝の福岡はとっても涼しかったです。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものですね。
先日までのあの暑さから、今日から涼しくなるなんて
信じられませんでしたが[:汗:]
本当に涼しくなりました…[:にかっ:]
肌寒い今日は、豆腐やたけのこ、きくらげをたっぷり入れて
ふんわり溶き卵を流す【酸辣湯(サンラータン)】はいかがでしょう?
ごま油の風味、ラー油のピリ辛が
食欲を刺激しますよ。
          酸辣湯(サンラータン)
鰹と昆布のだしが効いたえろーうもおてごめんつゆを使えば、
難しそうなおふくろの味の代表選手、【肉じゃが】も簡単ですよ。
          肉じゃが
今夜から明日にかけて台風が接近するようです。
どうか、皆様のお住まいに地域に、
大きな被害がありませんように、お祈り申し上げます。