HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 『日経消費ウォッチャー』で選ばれました!

兵四郎のおいしいブログ

『日経消費ウォッチャー』で選ばれました!

「日本経済新聞社 産業地域研究所」が発行されている『日経消費ウォッチャー』
皆さん、ご存知でしょうか…?
恥ずかしながら、味乃花子は存じ上げませんでした…。
この『日経消費ウォッチャー』は消費者調査とヒット分析の専門誌だそうで、
商品開発や宣伝広告、マーケティングに携わる方に役立つ情報が満載なのだとか…。
で、現在発行されている9月号に
「住」の次は「旅」、団塊世代のこだわり消費という特集が組まれていて
団塊世代がどのようなライフスタイルを持っているかを調べるために、
団塊ジュニア世代と、あと5年で団塊世代というプレ団塊世代の2世代と比較し、
輪郭を浮き上がらせるというもの。
その調査では、これまで使い続けて
「自分の子どもや孫に伝えたいと思う商品やサービス」は何か?
を聞いたそうです。
企業別にみると男性は高度成長期を支えてきた
自動車、電機メーカーがズラリと並んでいます。
女性は食品の安全性を重視する姿勢が強いようです。
日本の味を作ってきた、大手食品メーカーがここにランクインされています。
どの企業もテレビでCMを見ない日はないというくらい
誰もが知っている大手企業様ばかり…。
そして、ナントここに味の兵四郎が選ばれているのです!!!!
テレビコマーシャルをやっているわけでもないのに・・・・。
驚きとともに、感動すら覚えます。
地道に百貨店で対面販売をしたり、
口コミで広げて頂いたお陰ではないかと思います。
この『日経消費ウォッチャー』の中で、団塊世代が選んだ理由が書かれていました。
キーワードとして「汎用性」「品質の良さ」「使い勝手の良さ」などが目立つとのこと。
ほぉ~~!
この部分では確かに兵四郎商品が支持されるはずだ!
「簡単」「便利」「美味しい」が味の兵四郎のモットーですから!!!
            ふろふき大根
そして、なんと!
「世界に誇れる」「日本の伝統」「昔ながら」「親から引き継いでいる」「母の味」
といった「伝統」を強調する声も挙がっているそう・・。
            一膳おせち
            
むむむ・・・!!!
ここか???
もちろん、兵四郎のことだけを指しているのではないでしょうが[:にかっ:][:汗:]
味の兵四郎が一貫してお伝えしている、またはそうありたいと願っていることが
挙げられているのです。
兵四郎の想いをお客様がちゃんと受け取ってくださっていると思うと
感無量です・・・・・[:しくしく:]
ありがとうございます。
並み居る大手企業様に交じり、わが味の兵四郎がランクインしたことに
非常に驚いているのは、私たちだけではありません。
なんと、発行元の「日本経済新聞社 産業地域研究所」様も驚かれたようで[:汗:][:汗:]
掲載前に弊社がどんな会社なのかを、尋ねるお電話があったほど。
これからも、”命と幸せを育む食”を子どもたちに伝えていきたいと思います。
温かい家庭の味を次の世代へつなぎ、
食卓が幸せの空間になることを願い、
兵四郎は真摯に商品を作り、サービスを心がけて参ります。
            
            子どもたちに伝えたい、家庭の味の温もり。