4月に入社した新人は毎日研修を頑張っています!
先日までは物流研修で、商品に触れながらお届けまでの流れを学びました。
そして大切なのは、お客さまに兵四郎の商品をお届けするための心構えです!
通信販売は顔が見えないお付き合い。
だからこそ丁寧に梱包し、気持ちよく受け取っていただきたいものです。
私どもを信用してお求めいただくお客さまへ、心を込めてお届けします。
特にギフトは送り主様のお気持ちのこもったもの。
失礼のないように美しく、丁寧に包装、のし掛けをしなくてはなりません。
包装研修も行いますが、毎年苦戦するところです。
物流研修の締めくくりは、毎年恒例ギフトプレゼン!
設定された3種類の価格帯でギフトを組みます。
ただ商品をセットすればいいというものではなく、
どのような方へ、どのような品を、どのような目的で贈るのかを押さえて考えます。
それを先輩従業員の前でプレゼンするという、ドキドキの研修なのです。
今年はそれぞれ自由な発想でプレゼンをしました。
一つ一つ自分の言葉で行う者。
模造紙いっぱいに説明を書き、それを見てもらいながら行う者。
パネルをつくり、商品を入れ替えながら行う者。
個性豊かなプレゼンで、大変ほほえましく思いました。
ギフトに入れるレシピも丁寧に手づくりされたものが用意されていましたよ。
それぞれ、相手を思いやりながら選んだギフトで、もらわれた方はきっと喜ばれるはず!
新人ならではの視点で選ぶギフトは、先輩にとってはとても新鮮。
お互いが勉強になる良い機会となっています。