HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 裏・兵四郎米日記

兵四郎のおいしいブログ

裏・兵四郎米日記

いつもホームページに随時更新している「兵四郎米日記 2011」
ご覧いただいたことはありますか?
昨年の猛暑で全国的に高温障害のお米が多くみられる中、
「兵四郎米」では全て[一等米]であった自慢のお米。
実は、その「兵四郎米」の土づくりから記録された門外不出の
『裏・兵四郎米日記』があるのです!!!
…というと大げさですが[:にひひ:]
社員が田んぼに出かけるたびに写真を撮影し、
生産者からお話を伺い、「兵四郎米」の記録をコツコツと書き貯めたものです。
記入者の性格が実によく表れており、
写真を多用し分かりやすく、とても丁寧に、
かつ楽しく、びっしりと書かれています。
この『裏・兵四郎米日記』は味乃花子の愛読書になりつつあります[:love:]
        裏・兵四郎米日記-1
『裏・兵四郎米日記』があるお陰で
毎年の作業の段取りや、兵四郎米成長の様子、生産者の様子、
私たちがどのように関わったかなど、手にとるように分かるのです。
        裏・兵四郎米日記-2
これから秋の収穫まで、次々に書き連ねられることでしょう。
もうすぐノートも2冊目に突入です[:オッケー:]
        裏・兵四郎米日記-3
代かきも手伝い、誰よりも愛情を持って「兵四郎米」を見つめているであろう記入者。
彼女はうら若き乙女[:女性:]であるが、私はあえて…
《甘木 よね子(あまぎ よねこ)》と名付けたい…!!!
        代かきを手伝う「甘木 よね子」
「兵四郎米」の美味しさの裏には、甘木 よね子の努力に支えられていると言っても過言ではない!
いや、やはり過言か……?[:にかっ:][:汗:][:汗:][:汗:]