HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 草取りをしました。

兵四郎のおいしいブログ

草取りをしました。

連休前の15日の金曜日、みんなで兵四郎米の田んぼに
草取りに行ってきました!!
お天気は梅雨が明け[:汗:]晴天なり~~~[:太陽:]
草取り日和というところでしょうか~~[:にかっ:][:汗:]
              草取り日和?
総勢15名で田んぼいっぱいに広がり、草取りに励みます。
        頑張るぞ!
一見草なんか生えていない?と思いましたが、
田んぼに入ってみると、あるある…[:あうっ:]
小さな草はともかく、一番の敵は毎年のことながら”稗”。
同じ穀物なので、姿が稲によく似ています。
生産者の方に「もう少し左の奥!それ!!」と教えていただきながら
ひとつひとつ抜いていきました。
        丁寧に草を取ります。
田植えのときもスムーズに進み、意外に早く終わりましたが
今回の草取りも、約1時間で予定していた田んぼは終了~~~~!!!
チームワークの良さが今回も発揮されました[:チョキ:]
これから本格的な夏の到来ですが、
早速、台風6号もやって来ました。
自然災害にも、草にも、虫にも負けずに
ますます力強く育っておくれ~~!!!
* おまけ *
いつも私たちの田んぼを見守ってくれているヘビさん[:ぎょ:]
田植えのときも今回の草取りでも、姿を現してくれました。
オタマジャクシを狙っているのでしょうか…?
              今日もちょっとお邪魔します…♪