HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / お酢って酢てき♪

兵四郎のおいしいブログ

お酢って酢てき♪

昨日、TVを見ていると何やら《お酢特集》をやっていました。
その中で、
「酸っぱいものは胃液の分泌を促し、食欲を増進させますから
 夏バテ予防に。
 節電の夏でもあるので、食材の防腐効果も期待できます。」
と言われていました。
なるほど・・・・[:にこっ:]
そして、お酢のパワーとして
1.内臓脂肪を減らす
2.血圧を下げる
3.血中脂質を下げる
4.カルシウムの吸収を促す
5.疲労回復

の5つを挙げていました。
なるほど、なるほど…[:にぱっ:]
それでは、ぜひとも「兵四郎のよね酢」 「兵四郎のあわせ酢」
美味しい料理を作らなくては!!!
兵四郎には「よね酢」「あわせ酢」がありますが、
上手に使い分けましょう!
「よね酢」は色々なお料理にかけると、サッパリさわやかに!!
例えば…
[:右:] とんかつやに…とんかつソース+よね酢
[:右:] ポークソテーに…兵四郎だしをまぶした豚肉を焼いて取り出し、
              ごめんつゆ+よね酢を煮たてて+バターで、コクのあるソースに。
[:右:] そうめんに…ごめんつゆ+よね酢
[:右:] 餃子に…餃子のたれの代わりに「よね酢」をかけて!
「あわせ酢」は砂糖や塩が入っているので、
手軽に使える調味料として!!
例えば…
[:右:] 切った野菜を浸け込むだけでピクルスに。
          野菜のピクルス
[:右:] にんにくの風味が効いたもやし炒めに。
          もやしのサッパリ炒め
[:右:] オリーブオイルと混ぜてお刺身にかけると、カルパッチョに!
          刺身カルパッチョ
[:右:] ツナ缶と混ぜて、サラダに!
          にんじんシリシリサラダ
色々使えて便利な「あわせ酢」。
まだまだデビューしたてで、可能性が無限大!
皆様のご家庭でご活用いただき、
レシピもぜひ教えてくださいね!!
楽しみにお待ちしています[:音符:]