毎年、味の兵四郎が力を入れている「米作り」。
“お米”は、日本の食文化の原点とも言えるもの。
毎日食べるものだから、土作りからこだわり、
環境にも配慮した、安全で美味しいお米を作りたい!という
想いから始めた米作りも7年目をむかえました。
福岡県は朝倉市で米作りは始まっています!
また、今年は新しい産地として熊本県阿蘇も加わり、
作付け面積も増えたことから、より多くの皆様へ
そして、たくさんの「兵四郎米」[:おにぎり:]をお届け出来る見込みです。
先月24日に箱苗作りを行い、
生産者と一緒に社員もひと汗流しました!![:汗:]
苗床に水稲培養土を敷き、水をかけます。
その上に種もみを撒き、更にその上から再び培養土をかけます。
…とここまでは機械がしてくれるのですが…。
出来た苗床は人海戦術[:にひひ:]
バケツリレーで車に積み込みました!!
ここで新人たちの若いパワーが発揮されます[:オッケー:]
300枚近くの苗床ができました[:星:]
でもこれで終わりではありません。
出来上がった苗床は田んぼに運び、今度は田んぼに並べます[:汗:]
再度人海戦術!
バケツリレーで車から苗床をおろし、田んぼに並べて行きます。
芽が育つまでは日光[:太陽:]を遮るために黒いシートをかぶせます。
保温効果もあるそうです[:ハート:]
1週間後、発芽した種もみたちは元気な苗に成長し、黒いシートともお別れ。
たっぷりと水やり。
もちろん、愛情もたっぷり[:love:]
天気のいい日[:太陽:]は水やり作業を3回行うこともあるそうです。
1回につき、かかる時間は約2時間…。
手間と時間がかかります。
これからはスズメさんが残っている種もみを食べてしまわないよう
スズメさんから守るネット張り。
これもかなりの重労働です。
そんなこんなで、温かく見守ってきた苗たちは、しっかり成長を続け、
現在、とても大きく成長しています。
根もびっしり伸びてきました。
この根がこだわってこだわって作ってきた土の栄養を吸収するために
しっかりと根を張るんですね。
今のところ、田植えは来週24日(金)の予定です。
今年もみんなで頑張るぞーーー!
[:四葉:] ホームページでは「兵四郎米の味な取り組み」や
「2011年度 兵四郎米日記」を公開しています。
そちらも併せてご覧下さい。
兵四郎米作りが始まりました!!
Category :