HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 白菜を食べよう!

兵四郎のおいしいブログ

白菜を食べよう!

冬野菜の代表選手「白菜」
霜が降ったらより甘くなると聞きますが、なぜでしょう?
糖度が上がると凍りにくくなることを
白菜自身が知っているからなんだそうです!!
誰に教わるわけでもないのに、
素晴らしい自衛手段ですね。
そんな白菜も旬はもうすぐ終わります。
比較的年中出回っている白菜ですが、
やっぱり旬に食べるのが一番[:星:]
白菜といえばやっぱりお鍋。
                       【鶏と野菜のだし鍋】
                 鶏と野菜のだし鍋
                       【鰯のだしつみれ鍋】
                 鰯のだしつみれ鍋
また、意外なところでサラダはいかが?
ゆずの雫でさっぱりと[:にぱっ:]
                 【白ねぎと白菜のあったかじゃこサラダ】
                 白ねぎと白菜のあったかじゃこサラダ
そして、なんといっても漬け物が美味しいですよね[:音符:]
キムチも美味しいのですが、
今日はサラダ感覚で食べられる浅漬けをご紹介します。
作り方は簡単[:オッケー:]
ビニール袋に食べやすい大きさに切った白菜を入れて
「あご入兵四郎だし」を破り入れるだけ[:にかっ:]
少し冷蔵庫で寝かしておくのもよし、
お急ぎならビニール袋の上から、モミモミしてもよし!
あっという間に美味しい浅漬けの出来上がり~~[:love:]
「あご入兵四郎だし」には焼きあごはもちろん、
かつお節、さば節、いわしにぼし、昆布、椎茸が入っているので
旨みはバッチリ[:チョキ:]
その上、塩や醤油などの調味料も入っているので
味付けもバッチリ[:チョキ:][:チョキ:]
何かひと品足りないな~という時は
ぜひお試しください!!
もちろん、他のお野菜でもOKですよ。
大根・にんじん・キャベツにきゅうり・・・・。
日替わりでいかがですか??