HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / お料理教室、再開です!!

兵四郎のおいしいブログ

お料理教室、再開です!!

先月、お休みをいただいていましたお料理教室を、再開いたしました!
毎回、大好評をいただいています江美かおるさんによるスペイン料理教室
今回のお料理は…?と期待を胸に…[:音符:]
まず目に映ったのが素敵なテーブルコーディネイト。
          素敵なテーブルコーディネイト!
毎回の事ながら、ビタミンカラー満載で・・
「わぁ~ステキ!」
食器の配列からお花の生け方まで勉強になることばかり…。
     グリーンがさわやかです♪
お花は気取らず身の周りの草花[:花:]
ニラの花にシソの実、シソの葉、ねこじゃらし…などなど。
     草花だっていい雰囲気です。
普段何気なく見ている草花たちがこんなにも生き生きと・・・[:四葉:]
これも江美さんのセンスの良さですね。
お花たちに元気をもらい、いざお料理へ…。
[:チューリップ:]本日のメニュー[:チューリップ:]
* PINCHOS (ピンチョス:スペイン風カナッペ)
          器もステキ☆
* PEPINILLOS EN VINAGRE (ペピニージョス エン ビナグレ:きゅうりのピクルス)
* PISTO (ピスト:スペイン風野菜炒め)
     PISTO
* POLLO FRITO(ポージョ フリート:スペイン風鶏のから揚げ)
     POLLO FRITO
* モーヴ色のジュレ (モーヴ色…フランス語で薄紫色の意味です)
     モーヴ色のジュレ
手際良く下ごしらえ。
          生徒さんにも参加していただきます。
どんどんお料理が出来上がっていきます。
今回お勧めしたいのが、兵四郎のよね酢を使ったピクルス。
【PEPINILLOS EN VINAGRE (ペピニージョス エン ビナグレ:きゅうりのピクルス)】
      PEPINILLOS EN VINAGRE
≪材料≫
・きゅうり…2本
・兵四郎のよね酢…90CC
・砂糖・・小さじ1
・にんにく…1片
・赤唐辛子…1本
・水…大さじ2
・黒粒こしょう…少々
・塩…適量
 * ピンクペッパーを入れたら綺麗です。
≪作り方≫
① きゅうりは7mmほどの輪切りにして塩をかけて1時間おき、洗い、水気を取ります。
② 鍋によね酢、砂糖、水、にんにく(みじん切り)、赤唐辛子(小口切り)、
   粒こしょうを入れて煮立てて冷まします。
③ ①のきゅうりを②のお酢に漬けます。
 
ツンとせず、残った漬け汁まで美味しくいただけました。
とっても簡単で、これなら私にも作れそう!!
楽しいひとときはあっという間に終了したのでした。
次回のお料理教室への期待に胸をふくらませています[:love:]
江美さん!次回も楽しみにしています!!
スペイン料理教室 今後の予定》
 * 9月21日(火)  11:00~ 
 * 10月12日(火)   〃
 * 10月19日(火)   〃
 * 11月9日(火)    〃
 * 11月16日(火)   〃
    ※ 参加費はいずれも2,500円です。
詳しくは…
 『shop 兵四郎』 092-926-7558 (9:30~17:30  日・祝休業) へ!