HOME / 兵四郎のおいしいブログ / 味の兵四郎 / 新人研修~書道研修の巻~

兵四郎のおいしいブログ

新人研修~書道研修の巻~

先日、新卒の社員をはじめ、これまで書道研修を受けることができていなかった新人と一緒に、

書道研修を実施しました。

 

弊社には書道部があり、週に一度先生にご来社いただいています。

書道研修におきましても書道の先生の手ほどきをうけます。

 

漢字の成り立ちや、その背景だけでなく、硯の場所の名称や、墨のすり方、座り方をも教えていただき、

みな感心しきり。

心静かに書に向かうということで、気持ちがシャンとしますね。

まずは運筆の練習をし、次に住所や氏名の練習です。

そして、今年の研修の目玉は「令和」Tシャツの作成。

最初にTシャツに細い筆で下書きをし、次に刷毛で上書きをしました。

世界に一つしかないTシャツの誕生です!

今年ならではのいい記念になりました。