HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 箱苗作りに行ってきました。

兵四郎のおいしいブログ

箱苗作りに行ってきました。

梅雨を思わせるようなお天気の福岡地方。
昨日は大雨警報[:雨:]が発令され、
今朝もその名残の雨[:曇りのち雨:]がしょぼ降る中、
[:おにぎり:]兵四郎米の「箱苗作り」に行ってきました[:ダッシュ:]
先日塩水洗をしていた種もみ。
かわいい芽がちょっぴり顔を出していました[:四葉:]
かわいい芽が出ていました!
箱苗作りは、以下の手順で行います。
1.箱の中に水稲培土(豊穣菌や窒素が入った育苗のための土)を入れます。
 (慣行栽培では、この土に殺虫殺菌剤を入れるそうです。)
水稲培土
2.土に水をかけます。
水をかけます。
3.種もみを撒きます。
種もみをまきます
4.再び土を撒きます。
箱苗の出来上がり♪
社長をはじめ、社員もしっかりお手伝い。
社長自ら土まみれになって、作業をいたしました。
社長もがんばります!
箱苗は水を含んだ土なので、かなりの重さです[:汗:]
生産者の皆様、重労働、お疲れ様です・・・・。
こうして出来た箱苗たちは、兵四郎米を育てる田んぼに並べられ
苗になるのを待ちます。
田んぼに移ります。
さぁ、次にお目にかかるときは
どんな風に育っているのかな?