HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 兵四郎米の里へ

兵四郎のおいしいブログ

兵四郎米の里へ


兵四郎米の里である、福岡県の小京都「朝倉市 秋月」に行ってきました。
案内をしてくださるのは、兵四郎と一緒に「良いお米作り」に
取り組んで頂いている、朴訥な笑顔が素敵な水上さん[:にこっ:]
ポーズを決める?水上さん。
「良いお米作り」には重要な「土作り」
「有機」にこだわり、豊穣菌を含んだ肥料。
昔は魚が遡上し、土に還っていましたが、
その連鎖が断たれた今、「カニの殻」を人の手で入れているとのこと。
ミネラル豊かで、微生物も元気に活動[:にかっ:]
田んぼでは一面のれんげのじゅうたんが!!
ピンクのじゅうたん♪
視察したメンバー一同、童心に帰り、
草笛に興じたり、れんげの蜜の味を味わったり[:音符:]
草笛を作ろう!
水源では、山から流れ出る石灰を含んだ美しいせせらぎ、
新緑豊かな山里。
どこか懐かしい風景
そこにひょっこり現れたカエルさん[:四葉:]
こんにちは!
どれも、どこか懐かしく、癒されたひと時でした[:ハート:]
今年の「兵四郎米」もどうぞお楽しみに[:おにぎり:]