HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 稲に花が咲きました!

兵四郎のおいしいブログ

稲に花が咲きました!

今年は、福岡県産米『夢つくし』と『ひのひかり』の2つの品種を栽培しています。
もうそろそろ稲に穂がでているかなと、ワクワクしながら田んぼへ[:ダッシュ:]
すると、『夢つくし』の田んぼは穂が出て、花が咲いていました!
稲の花
この時期の気温や、日照、水の管理などがお米のおいしさに直接関係します。
受粉のじゃまをしてしまうので、田んぼにも入れません。
改めて、自然の偉大さを実感します。
『ひのひかり』の田んぼには、茎に稲穂のふくらみは見られませんでしたが
風に稲がなびいている様子は、とてもきれいです[:にぱっ:]

田んぼの草取りも今日が最後になりそうです。
今日はバッタに出会いました[:にかっ:]
バッタ