HOME / 兵四郎のおいしいブログ / その他 / 田植え&田んぼデビュー

兵四郎のおいしいブログ

田植え&田んぼデビュー

先週田植え前の準備を終えた田んぼに
先日、田植えをしました。
田植え
弱々しい苗がきちんと根づくまでは
大雨に要注意です。
田んぼに入る水の量を調節しながら
管理していきます。
そして、今年初めて田んぼを借りて
自分たちの手で米を作ります。
1反の1/5程度の狭い土地ですが、
農家さんの協力のもと
収穫までを出来得る限り
やってみようと思います。
今日は元肥を田んぼに入れる作業を
行いました。
6月24日 田んぼ
もちろん田んぼに入るのは
初めてです!
長靴じゃ動きが取れないので
靴下を履いて
いざ中へ・・・
「グニュ」とする感触に
戸惑いながらも
有機の元肥も撒きました。
その後、
水を入れて
代かき(これは機械で)。
代かき
明日もう一度代かきをして、
いよいよ土曜日は
田植えです。
これからの田植え、草取りに備え
農作業3点セット
農作業3点セットを購入しました。
これでぬかるむ田んぼも
日差しもOK!