HOME / 兵四郎のおいしいブログ / あご入兵四郎だし / 『春が近づいていますね』

兵四郎のおいしいブログ

『春が近づいていますね』

受験シーズンも終わり(受験生の皆さんお疲れ様でした。)
木々の芽も膨らんで来て
庭のチューリップが顔を出し
耳を澄ませばウグイスの鳴き声が・・・
何だかワクワクしませんか?
入学式に入社式・・・
春は新しい事が始まる季節ですよね。
なかには故郷を離れて初めての一人暮らしを
される方もいらっしゃるのでは・・・
ついコンビニのお弁当に頼りがちになりますが、
何か一品手作りしてみませんか?
季節のお野菜を簡単にスープにいかがですか・・
栄養のバランスもいいですよ
今回はカリフラワーのポタージュを紹介します。
  
 『材料』
 ・カリフラワー・・1/2個
  ☆他の野菜でも
    お試しください。
 ・玉ねぎ・・・・・1/2個
 ・バター・・・・・小さじ1
 ・ 水  ・・・・800CC
 ・牛乳 ・・・・・200CC
 ・あご入兵四郎だし
          ・・2袋
 ・ホワイトペッパー
          ・・少々
【作り方】
  1  玉ねぎをスライスし、バターで炒める。
  
  2  切ったカリフラワー、水、あご入兵四郎だし
     袋ごと①の鍋に入れ、やわらかくなるまで煮込む。
   
  3  2の荒熱が取れたらミキサーにかけなめらかに
     なるまで攪拌する。
  4  3を鍋に移し牛乳を加え温める。ホワイトペッパーを
     かけ出来上がり。
     
     ☆カリフラワーをかぼちゃ、人参などでアレンジください。
       (人参ポタージュは、じゃが芋1個加えてください。
        味がまろやかになります。)
店舗の試食で人気の1品なんですよ。
                  shop 兵四郎