レトルトキーマカレーでつくる懐かしの喫茶店レシピ

おうちカフェ気分もいいけれど、たまにはクラシカルに喫茶店気分で。
忙しい日々の中でも”じんわり”心癒される「おうち喫茶」を楽しみませんか?

こんもり盛られたナポリタンに、香ばしくチーズのとろけるホットサンド。
馴染みのある喫茶店メニューを、今回はキーマカレーで再現してみました。
しっかり味のついているレトルトカレーだから、手間をかけずにアレンジすることができます。

学校帰りや、友達との休日、仕事の打ち合わせなど。
ゆらゆらと漂うコーヒーの湯気と共に、様々なシーンを閉じ込めてあの頃の味わいが思いだされます。
適したお皿に盛りつけて、少し照明を落とした部屋の中で音楽をかければ、心はすっかりレトロ気分。

居心地のいい空間で、淹れたてのコーヒーと共に懐かしの喫茶店レシピをお楽しみください。

キーマカレーホットサンド

シンプルでおいしい、どこか親しみのあるホットサンド。
2枚のパンに具材を挟んで焼くだけなのに、
アツアツサクッとささやかな幸せをもたらします。
朝食にもランチにもおすすめ、こんがり香ばしいひと品です。

●調理時間:~10分
【材料】1/2カット 4個分
食パン(6枚切り)…4枚
キーマカレー中辛 150g…1袋
バター…適量
ピザ用チーズ…適量

*下準備*
バターは室温に戻しておく。

【作り方】
1.食パン2枚は両面に、もう2枚は片面にバターを塗る。
2.ホットサンドメーカーに両面バターを塗ったパンを置き、キーマカレー1/2袋、ピザ用チーズを乗せ、片面だけバターを塗ったパンをバターの面が外側になるように乗せる。
3.2をプレスして2~3分焼き、半分に切る。

ポイント
プレスしたときに漏れることがないように、キーマカレーは中心に広げます。

カレー風味のナポリタン

喫茶店メニューといえば、王道はやっぱりナポリタン。
しっかり濃厚、コクのある味わいが忘れられません。
サラダとコーヒーをつけて、気分高まる喫茶店風ランチにどうぞ。

●調理時間:21分~
【材料】2人分
パスタ…160g
ウインナー…4~5本
ピーマン…2個
キーマカレー中辛 150g…1袋
カットトマト缶…250g(2/3缶ほど)
野菜の旨みだし…1袋
オリーブオイル…適量
サラダ油…大さじ1
塩…適量

【作り方】
1.ウインナーは5mm幅の斜め切りに、ピーマンは細切りにする。
2.鍋にたっぷりの水を沸騰させて塩を入れ、パスタを表示時間の目安より1分ほど短めに茹でる。
3.パスタが茹であがったら素早くお湯を切り、オリーブオイルを回しかけて絡める。
4.フライパンに油を熱し、ウインナーとピーマンを焼き目がつくまで炒める。
5.4にキーマカレー、トマト缶を加え、野菜の旨みだしの袋を破って中身を入れ、フツフツとしてきたら3を入れて絡める。
6.全体がよく馴染んだら火を止めて完成。

●ポイント
野菜の旨みだしを破り入れることで、喫茶店で食べるようなしっかり味のナポリタンに仕上がります。

編集後記

コーヒーを淹れて楽しむ食事は、どこかゆったりとした時間が流れますよね。
お店に足を運ぶのもいいですが、器からBGMまでお好きなものをチョイスして、
おうちで楽しむ朝食やランチもまた素敵なひとときかもしれません。
今回は”レトルトカレーアレンジ”ということで中辛のキーマカレーを使用した喫茶店レシピをご紹介しました。
スパイシーな味がお好きな方はぜひ辛口でも挑戦してみてください。

キーマカレーホットサンドで使用

使った商品はこちら

カレー風味のナポリタンで使用