レシピバトル in 兵四郎キッチン ~Round2~

前回の『レシピバトル in 兵四郎キッチン ~Round1~』では、「どんぶり対決」をお届けいたしましたが、今回は兵四郎スタッフ(先輩・後輩)同士でのお料理バトル「夏のスタミナレシピ対決」の内容をお届けいたします。

今回の挑戦者は、二児の母であり主婦でもある先輩 倉嶋と、社内ではお菓子やお料理づくりが得意で有名な後輩 平野の対決です。

普段はホームページの制作等を共に行う親しき仲ですが、今回はバトル・・・ということで、お互い手加減なしの対決です。気合を入れて臨みます!

(写真/右:倉嶋、左:平野)
さぁいよいよレシピバトルスタートです。

今回「夏のスタミナレシピ対決」ということで、何を作るか迷いに迷いましたが、今回倉嶋が作るのは、「野菜たっぷりキーマカレー」。対する平野は「豚なすのあわせ酢炒め」です。

果たしてどんな結果になるのか・・・?!結果をお楽しみに!

▼野菜たっぷりキーマカレー

倉嶋早速作っていきます。

まずは、鍋に「野菜の旨みだし」と水を加えて沸騰後、中火で5分程煮出します。
*point*
煮出す前に10分程水に浸しておくと、野菜の風味が豊かになって一層美味しいだしが取れます。

野菜を切っていきます。夏野菜はとっても色鮮やかで、見ているだけでも元気になります。
トッピング用の野菜は、それぞれ食べやすい大きさに、それ以外(にんにく、生姜、玉ねぎ、にんじん、なす、ピーマン、まいたけ)は全てみじん切りにします。


フライパンに油を熱して、みじん切りにしたにんにくと生姜を炒めます。いい香りがしてきました~!

火が通ったら、牛豚合い挽き肉を加えて炒め、お肉に火が通ったら一旦皿に取り出します。

みじん切りにした野菜を少ししんなりするまで炒め、火が通ったら煮出した野菜だし、トマト缶(ホール)を加え、調味料(カレー粉・「割烹がえし」・「えろーうもおてごめんつゆ」・ウスターソース)を加えて混ぜ、時々かき混ぜながら蓋をして弱火で20分程煮込みます。

煮込んでいる間にトッピング野菜の準備をします。
火が通りにくい野菜は事前に耐熱皿に野菜が浸かる程度の水を入れ、電子レンジで加熱し火を通します。

竹串がすっと通る程度に火が通ったら、フライパンに油を熱し、表面に少し焼き色がつく程度で火を止めて塩を一つまみ降ります。

オクラはさっと塩ゆでします。

そうこうしている内にフライパンのカレーが煮詰まってきました。蓋を開けて、塩を一つまみ加えて味を調え、汁気が少なくなるまで、中火でかき混ぜながら炒めます。汁気はお好みで☆

スパイシーなカレーの香りにお腹が空いてきました。
「味大丈夫かな~?」ちょっと不安で、対戦相手ですが、後輩 平野に味見してもらう私(倉嶋)・・・。

平野:「おいし~!」の一声。
倉嶋:「もうちょっとカレー粉足しても良いかな?」
平野:「そうですね!もうちょっと足しても良いかもです!」
とのやり取りの末、少しカレー粉を足して再度味見。
後輩平野のおかげもあり、味が整いました!

最後は盛り付けです。お皿に炊きあがったご飯をついでカレーをかけ、

お好みの野菜やゆで卵などを彩り良くトッピングします。

完成で~す!

色々な食材が入ったカレーは、ぎゅっと一皿に栄養が濃縮されるので、食欲がなく偏ってしまいがちな暑い夏場にはもってこいのメニューです。野菜嫌いの子ども達も、小さく刻んでカレーに入っていれば知らない内に野菜の栄養もばっちり摂れるのでお勧めです。

☆詳しい分量や工程は下記をご覧ください↓
⇒「野菜たっぷりキーマカレー」のレシピはこちら

▼豚となすの甘酢炒め

味見したカレーのおいしさに驚きながも、平野も作っていきます。

材料はこちら▼

まずは、なすを乱切りにし、耐熱ボウルに入れサラダ油を回しかけます。

全体に油が絡むように混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分加熱し、さっと火を通します。

*Point*
サラダ油を回しかけてから電子レンジで加熱することで、なすが油を吸いすぎるのを防ぎ、カロリーを抑えることができます。さらに、炒める時間の短縮にもつながり一石二鳥!

チンッ。このくらいでOKです。

フライパンに油を熱し、スライスしたにんにくを炒めます。キーマカレーに負けじとこちらもいい匂いがしてきました…!

にんにくがきつね色になったら一旦取り出し、食べやすい大きさに切った豚バラ薄切り肉をカリっとするまで炒め、一旦皿に取り出します。

豚バラから出た油でそのままなすを炒めます。

混ぜ合わせた「兵四郎のあわせ酢」と「割烹がえし」をフライパンに回しかけます。汁気が少なくなるまで炒め、なすにしっかりと甘酢を吸わせます。

ジュージューと音を立てながら食欲をそそる香りが広がってきます!

さぁ盛り付けです。
レタスをしいて彩り良く・・・

炒めた豚肉となすを盛り、千切りにした生姜、先ほど作ったにんにくチップ、小口切りにしたねぎを散らし、ミニトマトを添えて・・・

完成~!!

デトックス効果が期待されるカリウムを豊富に含む茄子と、疲労回復効果があるビタミンB1が豊富に含まれている豚肉は夏バテ予防にぴったり!甘酢で酸味を加え食欲をそそる味付けに仕上げました。トッピングのしょうがとにんにくチップもさらに食欲を増進させてくれこと間違いなし!食欲がなくなりがちな夏にオススメのレシピです~!

☆詳しい分量や工程は下記をご覧ください↓
⇒「豚となすの甘酢炒め」のレシピはこちら

両者出来上がり~!

レシピバトル Round2「夏のスタミナレシピ対決」レシピ2品が出来上がりました。

倉嶋作「野菜たっぷりキーマカレー」と平野作「豚となすの甘酢炒め」です。

どちらも夏の食卓にぴったり!彩り鮮やかに仕上がりました。

さぁいよいよ、ドキドキの実食判定のお時間へ移ります。
公平な判断を下していただく為に、今回も誰が作った料理かは伏せた上で女性陣、男性陣代表の社員による判定を行います。

「夏に食べたいスタミナレシピはどちらでしょうか~?」

判定の結果は・・・・・

勝者は倉嶋作の「野菜たっぷりキーマカレー」でした~!

審査を担当した社員によると、どちらも美味しくて決めるのが大変だったとのこと。

審査が終わり、お互いの料理を食べ合ってみて、お互いに「おいしい~!」と言い合う倉嶋と平野。「どちらもビールが飲みたくなるね」なんて意見も。

夏のスタミナレシピ、どうぞみなさんも作ってみてください♬

野菜たっぷりキーマカレーで使用

豚となすの甘酢炒めで使用

使った商品はこちら

通販担当・倉嶋

ホームページの運営や管理を担当しています。
二児の子育て奮闘中です!

制作担当・平野

普段はWEBページや商品チラシなどの制作業務を担当しております。
お客様と直接接することは少ないですが兵四郎マガジンを通して色々な情報を発信していきたいと思います!