朝ごはん特集

朝は知らぬ間に時間が刻々と過ぎ、気付けばもう家を出なければいけない時間。朝ごはんを食べる余裕もなくバタバタと出発、なんていう方もいらっしゃるのでは…。でも朝ごはんは寝ている間に下がった体温を高めて身体を目覚めさせたり、脳のエネルギーを作り出したりと、一日の活力を担う大切な役割を果たしてくれます。今回はそんな朝ごはんを手軽にかつ、おいしく食べていただくために兵四郎スタッフがそれぞれ選りすぐりのレシピをご紹介いたします!

1.野菜の旨みだしで簡単!ハムエッグトースト

【材料】2人分

卵・・・2個
ハム・・・2枚
ピザ用チーズ・・・適量
食パン・・・2枚
野菜の旨みだし・・・1袋
オリーブオイル・・・適量

【作り方】

1.食パンを四角くくりぬく。

2.フライパンにオリーブオイル(適量)を熱し、1の耳側を置き卵を割り入れる。

3.野菜の旨みだしを破って半分加え、チーズ、ハムの順番に入れる。

4.1でくり抜いた中身をかぶせ、ひっくり返して片面を焼いて完成。

レシピ担当:平野

インスタ映えもばっちり??クロックムッシュ風ハムエッグトーストです。フライパンで焼くことで、トースターで焼いた時とは違った食感が楽しめます。洗い物も少なく簡単に出来ちゃうわりに、満足度は◎!休日の朝などによく作っています。ハムをベーコンにしたりツナにしたり、トマトやレタスを挟んでみたりとアレンジは自由!お好みの具材を入れて試してみてくださいね!

2.だしの佃煮おにぎり

【材料】佃煮 約100g分

あご入減塩だしのだしがら・・・3袋分(約30g)
あご入素材だしのだしがら・・・1袋分(約30g)
ちりめんじゃこ・・・20g
小えび・・・5g
かつお節・・・2.5g
兵四郎の白すりごま・・・10g
割烹がえし・・・大さじ4
酒・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1

*メモ*
今回はあご入減塩だしとあご入素材だしを混ぜて作っていますが、だしがらはどの兵四郎だしでも構いません。だしの種類によって、煮出した後の素材の量が違います。(※材料に記載した分量は、だしがら約60g前後で作っています。)

【作り方】

1.鍋にはちみつ以外の材料を入れる。

2.火にかけ、煮立ったら弱火で5分ほど蓋をして煮詰める。

3.はちみつを加え、水気がなくなるまで時々混ぜながら炒める。

4.炊きあがったご飯(分量外)に混ぜ、おにぎりを握って完成。

*メモ*
出来あがった佃煮は冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください。

 

レシピ担当:倉嶋

今回新たに兵四郎マガジンの担当に加わった二児の子育て真っ最中の倉嶋です。ご近所のおばあちゃんにもらった手作りの佃煮がとってもおいしくて、その佃煮で握ったおにぎりは子ども達も大好き。どうやって作ったのかお尋ねしたら、「適当よ~要るときは私が作っちゃるけん!」とのことだったので、おばあちゃんにもらった佃煮と味比べしながら再現してみました!忙しい朝はこのおにぎりにスープなどをつけて、朝ごはんの準備完了。子ども達もパクパク食べてくれます。おばあちゃんは煮出した後のだしパックは捨てずに冷凍庫でストックして、たまったら佃煮を作ってお友達にも分けてあげているそうです♪

3.とり枯れ節だしで作る、かき玉はるさめ

【材料】2人分

はるさめ・・・50g
卵・・・1個
新玉ねぎ・・・1/2個
焼きのりばら干 海風薫・・・適量

[A]
とり枯れ節だし・・・1袋
水・・・400cc

【作り方】

1.鍋にAを入れて5分ほど浸した後、火を点け沸騰したら弱火にして5分ほど煮出す。

2.Aを煮出した鍋に、切った玉ねぎを入れる。

3.玉ねぎに火が通ったら溶いた卵を流し入れ、ふわふわの状態で火を止める。

4.茹でたはるさめを器に入れて3をのせ、焼きのりばら干(適量)をかけて完成。

レシピ担当:横手

朝はいつもぎりぎりまで寝てしまい、朝ごはんも出来合いのもので済ませることが多いのでいつもお昼前には空腹と戦っています(笑)。かき玉はるさめであれば10分弱で作ることができ、さっと食べられるので朝にはとても重宝しています。旨み成分だけでなく、たんぱく質や食物繊維などの栄養素も含まれている焼きのりを最後に散らすのもさりげないポイントです!

緊急!朝ごはんアンケート

弊社スタッフに朝ごはんのアンケートを実施しました!やはり朝ごはんを食べる人が圧倒的に多く、ごはん派とパン派の割合はあまり差はないようですね。ごはん派は味噌汁、パン派はハムエッグやヨーグルトなどと一緒に食べるという声があがり、いつも明るいスタッフの元気の源は朝ごはんではないかと思われます!

編集後記

読んでいただいた方はお気づきになったかもしれませんが、今回の朝ごはん特集はそれぞれカテゴリーが違うレシピを考案したのです!様々な朝ごはんを楽しんでいただけるよう、平野はパン、倉嶋はお米、横手は麺類。朝のエピソードなども交え私たちも楽しみながら記事とレシピを作成しました。早く起きなければいけない朝などは辛いですが、そんな時こそしっかり朝ごはんを食べて一日を乗り切りたいですね!

野菜だしで簡単!ハムエッグトーストで使用

使った商品はこちら

だしの佃煮おにぎりで使用

とり枯れ節だしで作る、かき玉はるさめで使用

制作担当・平野

普段はWEBページや商品チラシなどの制作業務を担当しております。
お客様と直接接することは少ないですが兵四郎マガジンを通して色々な情報を発信していきたいと思います!

通販担当・倉嶋

ホームページの運営や管理を担当しています。

二児の子育て奮闘中です!

通販担当・横手

「兵四郎マガジン」企画・宣伝担当。普段は味の兵四郎HPの運営を行っています。