兵四郎×スパイス&ハーブ~レシピ06
「タイ風とりそぼろ餡かけ麺」

夜の〆に、キャンプ朝のスープに
「タイ風とりそぼろ餡かけ麺」

スープ麺にひと手間加えて、とりそぼろ餡をかけるだけ。
あっさり、さっぱりしたスープはクセになります。

【材料】4人分

タイ風とりそぼろ餡かけ麺・レシピ

・鶏ひき肉・・・300~350g
・セロリ(葉の部分も入れる)・・・1/2本
・にんにく(みじん切り)・・・1片
・パクチー・・・1束
・青唐辛子・・・1~2本
・小ねぎ・・・1/2束
・フライドオニオン(市販品)・・・大さじ2~3(なくてもOK)
・ナンプラー・・・大さじ2~3
・手延べかんざしうどん・・・80g(1人前)
・水・・・2カップ
・片栗粉・・・大さじ1(大さじ2の水と合わせ、水溶き片栗粉を準備)

〔スープ〕
・あご入素材だし・・・2袋
・水・・・1000ml
・ナンプラー・・・大さじ2~3
・パクチーの根・・・1本分(なければセロリの葉の部分2~3枚)

【作り方】

  1. 〔スープ〕鍋に素材だしとパクチーの根、分量の水を入れて火にかけ、だしを取ります。
  2. 鍋に水、鶏ひき肉、セロリ、にんにく、パクチーの茎(みじん切り)、ナンプラーを入れ火にかけます。
    ※鶏ひき肉は固まらないようにヘラでほぐしながら火を通していくこと!
  3. 鶏ひき肉に火が通り、色が変わってポロポロしてきたら水溶き片栗粉を加え、とろみを付けます。
    ※水分がなくなっていたら少し水を加えます。
  4. 1.のスープにナンプラーを加え、味を整えます。
  5. かんざしうどんを指定の時間で茹であげる。(しっかり水で洗いヌメリをとること。)
  6. 器に4.のスープとかんざしうどんを入れ、2.をかけ小ねぎを散らしてできあがりです。
    お好みでパクチー、青唐辛子、フライドオニオンを加えてできあがりです。

「タイ風とりそぼろ餡かけ麺」で使用

遠藤カオリさん

ハーブコーディネーター、アーユルヴェーダ自然食アドバイザー、moiwacurry店主。タイ、インドをはじめとしたアジア各国、トルコなど、訪れた各地でハーブやスパイス料理を学ぶ。スパイス料理店/moiwacurry閉店後はワークショップやイベント、ケータリングで各地を巡る 旅する料理人。

撮影:工藤朋子
テキスト:羽鳥靖子