秋を愉しむスープの時間

暦の上では秋に入り、朝夕に秋の気配を感じることも増えてきました。
真夏の暑さが少しづつ和らぎ、日の短くなってくる季節。
店頭にはかぼちゃや舞茸、さつまいもなど秋の味覚が充実してくる頃かもしれません。

これから秋に向かって時おり肌寒い日も訪れ、温かい食べ物が恋しくなる季節でもあります。
そんな日のご飯は、秋の味覚をこっくり煮込んだ濃厚スープで、気持ちもおなかもポカポカと温まるひとときを過ごしませんか?

今回の記事では秋にイチオシの『きのこの旨みだし』でつくる、秋を愉しむ旬食材のスープレシピをご紹介します。

秋のスープにおすすめの食材

「食欲の秋」と呼ばれるように、秋はたくさんのおいしい食材が旬を迎える季節です。
できれば味付けはシンプルに、食材そのものの味を楽しみたいですよね。

*鮭(旬:9~11月)
秋鮭の名前で知られるように、鮭は9~11月が旬の魚。
赤色の色素成分であるアスタキサンチンには高い抗酸化作用があるといわれおり、乾燥から肌を守る働きも期待できます。

*かぼちゃ(旬:9~12月)
9~12月に旬を迎えるかぼちゃは、栄養価に優れた野菜です。
βカロテンやビタミンC、ビタミンEなど、抗酸化作用があるとされる栄養素が豊富に含まれているので、アンチエイジングにも役立ちます。

*きのこ
秋の食材としてのイメージが強いきのこ。
松茸、しいたけ、しめじ、舞茸、なめこなど様々な種類のきのこが秋に旬を迎えます。
きのこは肌の健康を保つビタミンB群や、カリウムなどのミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。

秋にイチオシ『きのこの旨みだし』

「だしきのこ」と呼ばれるほど濃厚な旨みをもつ”たもぎ茸”を使用した『たもぎ茸入 きのこの旨みだし』。
素材のおいしさを引き立てふわっときのこの旨みが広がるので、秋らしさを愉しむ料理にはぴったりです。

濃厚な旨みと鼻に抜ける香りが、スープを贅沢な味わいに。
クリーム系の料理との相性も抜群なので、ポタージュにもおすすめです。
素材の味わいが活きたおいしいひと品ができあがります。

※2022年10月1日(土)より上記価格より変更となります。ご注意ください。
変更後の価格はこちら

秋を愉しむおすすめスープ

01.かぼちゃのスープ

ご自宅にミキサーやブレンダーがなくてもつくれるかぼちゃのスープ。
かぼちゃの甘みがとろりおいしく、風味豊かなひと品です。

<材料>(2人分)
かぼちゃ…150g
玉ねぎ…1/4個
たもぎ茸入 きのこの旨みだし…1袋
牛乳…150cc
水…200cc
片栗粉…小さじ1
バター…5g
パセリ…適量

<作り方>
1.かぼちゃは種とワタを取り除き、1.5cm角に切る。
玉ねぎは薄切りに、パセリはみじん切りにする。
2.かぼちゃは耐熱皿にのせてラップを軽くかけ、電子レンジ(600W)で6~7分加熱する。
皮を取り、フォークで潰す。
3.牛乳に片栗粉を加える。
4.鍋にかぼちゃ、玉ねぎ、水、きのこの旨みだしを破って中身を入れて中火にかける。
煮立ったら弱火にしてさらに約3分煮る。
5.3の牛乳を数回に分けて加え、とろみがつくまで弱火で煮る。
6.とろみがついたら火を止め、バターを加えて溶かす。
7.器に6を入れ、パセリを散らす。

02.きのことベーコンのポタージュ

きのこのコクが際立った濃厚ポタージュ。
染み出たベーコンの旨みもプラスして、満足感のあるおいしさです。

<材料>(2人分)
お好きなきのこ…100g
白ねぎ…1/2本
ベーコン…2枚
たもぎ茸入 きのこの旨みだし…1袋
バター…20g
小麦粉…大さじ1
水…200cc
牛乳…300cc
塩…適量

<作り方>
1.きのこは食べやすい大きさに、ベーコンを2cm幅に、白ねぎは2cm幅の斜め切りにする。
2.鍋にバターを入れて熱し、ベーコン、白ねぎ、きのこの順に加えて炒める。
3.火が通ったら弱火にして小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
4.水を加え、きのこの旨みだしを破って中身を入れる。
5.牛乳を数回に分けて加える。
6.弱火でとろみがつくまで煮込み、塩で味を調える。

03.秋鮭としめじの香りスープ

秋鮭としめじ、野菜を使用した具沢山のひと品。
栄養も食べ応えもバッチリで、黒こしょうがアクセントに。

<材料>(2人分)
生鮭(切り身)…3切
にんじん…1本
玉ねぎ…1/2個
しめじ…40g
たもぎ茸入 きのこの旨みだし…1袋
酒…大さじ1
サラダ油…小さじ1
水…400cc
黒こしょう…適量

<作り方>
1.にんじんと玉ねぎを1cm角に切り、しめじを小房にほぐす。
2.フライパンに鮭を入れ、酒を振りかけて蓋をし、火が通るまで中火で蒸し焼きにする。
3.鍋にサラダ油を熱し、にんじん、玉ねぎ、しめじを加えて軽く炒める。
4.3に水、きのこの旨みだしを入れて、沸騰後中火で5分煮たあと、さらに具材が柔らかくなるまで煮る。
5.4に2を加えて馴染ませる。
6.器に5を入れ、黒こしょうを振る。

かぼちゃのスープで使用

きのことベーコンのポタージュで使用

秋鮭としめじの香りスープで使用