自由なお品書き VOL.3

自由なお品書き第3弾は、“和え物”がテーマです。梅雨のジメジメしたこの時期を、旬の食材で元気に乗り切るレシピを2品考えてみました。今回はきゅうり・トマト・オクラを使って、さっぱり、簡単に作れるレシピです。ぜひ、お試しください!

きゅうりとトマトとささみの柚子こしょう和え

【材料】2人分
きゅうり・・・1/2本
トマト・・・中1個
ささみ・・・2本
A.
ゆずの雫・・・大さじ2
柚子こしょう〈青〉・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ2
砂糖・・・1つまみ
塩・・・1つまみ

【作り方】
1.Aをボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。

2.ささみは筋を取り、ラップをして電子レンジ(600W) で2分半加熱する。粗熱が取れたら細かく裂く。きゅうりは小口切り、トマトは乱切りにする。

3.1に2を入れてよく混ぜ合わせる。

※ワンポイント!
いくつか料理をつくる際は、一番最初に作ってしばらく冷蔵庫に入れて冷やすことで、味がなじんで一層おいしく仕上がりますよ。柚子こしょうは、お好みで調整してください。

オクラの海苔和え

【材料】2人分
オクラ・・・10本
海風薫 焼きのり ばら干・・・適量
おろししょうが・・・小さじ1/2
えろーうもおてごめんつゆ・・・小さじ3
兵四郎の白すりごま・・・小さじ3
【作り方】
1.オクラはがくを取り、塩(分量外)を振って板ずりをする。


2.鍋に湯を沸かし、オクラを入れて1分ほど茹でる。茹であがったら水に取って冷まし、水気を切って1cm幅の小口切りにする。
3.ボウルにおろししょうが、ごめんつゆ、ばら干、白すりごまを入れて混ぜ、2を加えて混ぜる。

※ワンポイント!
オクラの食感と鮮やかな色にするために、手間はかかりますが板ずりを忘れずに。

編集後記

今回は、夏の食材で簡単に作れる“和え物”をご紹介いたしました。きゅうりもトマトもオクラも1年中出回っていますが、旬の時期はよりおいしくて、栄養価も高いそうです。何より「夏が来た!」という感じがしますね。これからますます暑くなりますが、旬の食材を食べて元気に過ごしましょう。

きゅうりとトマトとささみの柚子こしょう和えで使用

オクラの海苔和えで使用